多言語のさんぽ道

現在、主に仏・中・英を勉強。日々の外国語学習に加えて、読書ログや日記を書いています。

2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

入院のベッドにて。

昨日の夜からまた切迫早産で入院してしまいました…。 夫にはいつもお世話になりっぱなしです。 今回は点滴の濃さが前回より薄めになったので、早めに退院できるといいのですが。 ベビーグッズも一通りそろい、とりあえずは一安心。 正産期まであと1ヶ月。何…

オペラと外国語

1年ほど前から定期的にオペラDVDの鑑賞をしています。借りているシリーズが全40巻で現在35番目。もうすぐ終わりです。 今回は、ドビュッシー作曲のオペラ『ペレアスとメリザンド』を鑑賞。『トリスタンとイゾルデ』のオマージュも入っているとされる題目…

【読書ログ】それしかないわけないでしょう ヨシタケシンスケ

ゆるゆる考える絵本の作り手、ヨシタケシンスケ氏。 絵と言葉に癒されてたまに読んでいます。 子供は想像力をふくらませ、大人は日常から解き放たれる、そんな本です。 こうであるべきとか、こうであってほしいみたいな固定観念からふわりと解放し、第3、第…

寝ながら勉強の功名

寝ながら(横になりながら)勉強なんて、できるの?! 最初はやっぱりそう思いました。家族にもそう言われました。 でもそれしかできないんだもの!と思って仕方なく始めた勉強法。現在私は、切迫早産で自宅安静中だからです。 案の定、頭の中は理路整然とは…

あきらめない!

数日前から気力が戻ってきたこともあって、約1ヶ月ぶりに語学勉強を再開しています。 でも机に向かっていると数十分でお腹が張ってきてしまうので、あまり座って勉強できません。なかなか思う通りにいかず、悔しくやるせない気持ちですが、仕方ない。 寝なが…