多言語のさんぽ道

普通の主婦が多言語を勉強し、記録するブログです。主に仏・中・英を勉強。日々の外国語学習に加えて、読書ログや日記を書いています。

【読書ログ】おしゃべりなドイツ語

この本は参考書ではなく、実際にドイツ語会話を楽しむための実践的アドバイスやドイツ人の文化、価値観を学ぶエッセイのような本です。

会話をするにあたって必ず必要になるあいづちのバリエーションを増やす項目であったり、

ドイツ語にも感情を表す短い心態詞という言葉があり、それは細やかな感情の機微を表してくれる、

など、会話に実際に必要な知識を授けてくれる他、ドイツ人の価値観、文化、教育制度にも踏み込んだ、ドイツを深く知れる教養書にもなっています。

私はまだ本格的にドイツ語の勉強を始めたわけではなく、分離動詞や格変化がある、くらいの簡単な知識がある程度ですが、それすら知らなくてもさらっと読めてしまう、息抜きにぴったりの本です。

語学のモチベーションが下がった時の対処法やトピックに応じた1分間スピーチの練習原稿など、訓練用の資料もたくさん付いていて、今まで見たことのない語学書です。

他の言語学習にも応用できる内容ですので、コスパ良し!の一冊。

一読してお気に入りになりました。

早速、ドイツ語書籍の一員に加えようと思います。