多言語のさんぽ道

現在、主に仏・中・英を勉強。日々の外国語学習に加えて、読書ログや日記を書いています。

初めてのニョッキづくり

今日は買い出しの日。

その前に、お昼は最後の残り物で何を食べようか?ということで、2個あったジャガイモと半端に残っていたパスタソース、小麦粉で人生初のでニョッキを作ろうと思い立ちました。

 

いくつかレシピを調べたところ、卵を入れたり入れなかったり、オイルを入れたりそうでなかったりと人によって違うので、結構融通の効くレシピということがわかり、最終的にジャガイモと小麦粉と塩だけのニョッキにしました。

 

ジャガイモはレンジでチンしてすぐ潰し、予め塩と小麦粉を混ぜておいたものと合わせて棒状に細長く伸ばした生地を作ります。それを包丁で小さく切り、断面をフォークでキュッ!と潰して生地の出来上がり。

あとはパスタと同様に茹でるだけ。ソースをかけて完成!

美味しくできました。

 

しかし!作る前に、家族からそれってすいとんみたいなやつ?とのコメントをいただき笑、そのおかげで洋風すいとんと言われればそういう気がする笑とも思ってしまったのでした。

美味しかったのでよし!