多言語のさんぽ道

現在、主に仏・中・英を勉強。日々の外国語学習に加えて、読書ログや日記を書いています。

【ロシア語】言葉遊びで学ぶ表現の基礎

4月から始まった今期のNHKラジオ講座の初級編。

ロシア語を本格的に始めるのは少し先になる予定なのですが、とりあえずラジオの聞き流しだけはしています。

前田和泉先生の早口言葉やアネクドート(ロシアの風刺的な要素を含んだ短い小話)から切り込んだ新しいタイプの講座で、すでにかなりお気に入りです。

何がいいって、前田先生とパートナーのマーシャさんの掛け合いが毎回クスッと笑える、ゆるゆる系だからです。語学勉強講座というより、聴いて楽しむのがメインの普通の芸能人のラジオみたい。でもちゃんと学べる。

文法事項もちゃんと入ってきて、習うより慣れよでたまにスパルタなところも刺激的でいいです。しばらくはテキストは購入しないので耳学。それでも十分に楽しめます。

テンションの上がる半年間になりそうです!