多言語のさんぽ道

現在、主に仏・中・英を勉強。日々の外国語学習に加えて、読書ログや日記を書いています。

【フランス語】とりあえずの到達目標と仏語音読

フランス語は音が美しい!

はじめは、その美しい音をただ真似して口から出したい!という原始的な欲求から学び始めました。

語学にとって音の魅力って大きいですよね。

 

今までは漫然とただラジオ講座を聞いて真似するのが面白くて続いているようなものでしたが、2年の節目を迎えるにあたって、自分なりの到達点、目標を決めることにしました。

 

◯旅行で使える会話ができるようになること

◯何かの縁でたまたま隣に座った人とフランス語で簡単な自己紹介と自分の好きなことについてやりとりができるようになること

 

会話ができるようになるには、とにかく声に出す訓練だ!ということで

メインは過去のラジオ講座の復習ですが、音読教材の補強として見つけたのが、『フランス語話すための基本パターン86』(ベレ出版 吉田泉著)

フランス語 話すための基本パターン86 [音声DL付] [ 吉田 泉 ]

価格:2200円
(2024/3/28 07:51時点)
感想(1件)

これは、今までのラジオ講座(入門編、初級編)のレベルが重なるところが多いという印象(入門を終えて中級にさしかかる仏検4級〜3級、単語のレベルとしては主に4級までがメインか?)。簡単な語彙で実際に使える会話をしよう!という感じのコンセプトです。

実際にテキストに出てきた表現がかなりありましたので、とっつきやすく心強いです。

とりあえず、今日からやり込みます。