多言語のさんぽ道

現在、主に仏・中・英を勉強。日々の外国語学習に加えて、読書ログや日記を書いています。

妊婦の炭水化物好き?!

特にここ数ヶ月での体感ですが、妊娠前よりも明らかに炭水化物が好物になっています。

以前は糖質制限を常としていて、ご飯(お米)が1日1食でも全然平気でした。元々ご飯よりおかずが好きなタイプです。

しかし今欲するのは、お米、イモ、小麦粉、でんぷん系、あと甘いものならなんでも。特に和菓子が最近のブームです。おはぎとか。

とにかくよくお腹が空くのですが、血糖値を急に上げてはいけないと言われているのに、甘いものから食べたくなる!困ります笑

妊娠中期に入ってから、だいたい2〜3時間で何か食べたくなります。

夫は、大体いつもお腹空いたーと言っている私を面白そうに眺めて、あれ食べたら?これも家にあるよ?なとど挑発?してきます笑

太りすぎないように頑張って食欲を押さえているのに……!

その挑発に乗せられないように日々努めているこの頃です。