多言語のさんぽ道

現在、主に仏・中・英を勉強。日々の外国語学習に加えて、読書ログや日記を書いています。

身体の健康がいちばんだよ

先週の金曜から、切迫早産で入院しています。

いきなりのことで戸惑いましたが、おとなしく過ごしています。

少し気分が良くなってきてブログが書けるようになりました。 

身体の調子が良くないと、勉強なんて二の次三の次になってしまうものですね。

入院中のせっかく時間のある時に勉強しようと思って参考書や単語集を持ち込んでみましたが、身体のキャパが満杯で頭にまでエネルギーが回りません。笑

頭痛とめまいの状態でduolingoをやっても何ひとつ頭に入りませんでした←無理しすぎ笑

身体の回復最優先ですよー!!と自分の身体に言われてるみたいです。

やはり人間の基本は身体なんだなぁと思い知らされました。

 

元気があれば、なんでもできる。

元気がなければ、なにもできない。笑

まずは健康に生きること。

 

勉強はできる時にできることをやればいいだけ。無理してやることじゃない。自分にそう言い聞かせました。

しばらく、全てがゆっくりペースになりそうです。

皆さまもお身体を大切に…。