多言語のさんぽ道

なんでもない普通の30代主婦が子育てをしながら多言語を勉強し、記録するブログです。主に仏・中・英を勉強。日々の外国語学習に加えて、読書ログや日記を書いています。

生活の合間にリスニング。

子どもが産まれて昨日で2週間経ちました。

毎日お世話で1日があっという間に終わります。

どんなに眠くても、子どもに良い変化があると元気になってしまうのが不思議です。

最近は疲れが溜まってきたのか、全く頭が働かず大変です。今日は結構眠ることができたのでだいぶ回復した感があります。

ところで、子が産まれてからの自分自身の生活の記憶が今のところほぼありません。それらは一体どこにいっているのか?

語学学習もなんとかやろうとして、ラジオだけは聞いています。ひたすらリスニングのみ。

生活の記憶と同様に、頭が正常に戻った時にはきっとそれらの記憶もないのでしょう!笑

脳にただ音を響かせてなんとか今までの蓄積を忘れないようにしている感じ。

今はそれでも上出来!少しまた余裕ができたら再開しようと思います。

ーーー

しかし、勉強とか自分自身のことより大切なことができるなんて、全く思ってもみませんでした。

出産前、親になって自分より大切なものができた、とか言っている人がいるけれどもそんなことあるのか?と思っていました。

今実感してみると、それは身体が勝手に子どものために動いてしまう、反応してしまうということもありますが、

子への気持ちが自己愛の延長線ではなく、こんな自分のところにこんなピュアな存在がやってきてくれた奇跡に感動していることから発されている。そんなところでしょうか。まあ、ホルモンの関係もあるのでしょう。

親になるって不思議なことですね。