多言語のさんぽ道

現在、主に仏・中・英を勉強。日々の外国語学習に加えて、読書ログや日記を書いています。

ウクレレを再開する

今月から、公民館講座で約1ヶ月半限定のウクレレ講座を受講することにした。

おそらく5〜6年前に母に誘われて始めたウクレレ

立派なウクレレも購入して3回ほどレッスンに通ったのだが、行けるのが2人の予定が合う時のみだったため、私の仕事が忙しくなり、自然消滅のような形でやめてしまっていた。

しかしこの度、住んでいる地域で手持ちウクレレ講座なるものを発見し、これは私にぴったりの講座ではないか!!とすぐさま申し込んだのだ。

以前数回でもコードを押さえた感覚が残っていたのか、なんだか以前よりスムーズに音が出せるようになっていた。

脳内で経験が寝かされているうちに、どこかの回路がうまく繋がったのか、なんの困難もなく初見で2〜3回練習したら、荒井由美の『ルージュの伝言』が弾き語りできた。

その達成感、楽しさがクセになり、毎日何かしら弾いている。

弾きたい曲のコードを調べて挑戦するという姿勢のおかげで、今やどんどんレパートリーが増えている!

今弾きたい曲の一つは、夫が聞きたいというオリビアニュートンジョンの曲。

これは、初級じゃないな 笑

とりあえず、10月に公民館まつりで発表することが決まっているので、そこの成功をまずは目指します!